・お腹は気になるが、時間やお金をかけたくない
・運動はしているが、お腹の悩みを解決できない
・お腹を凹ませて、人生を変えたい
 そんな方のために、好きなものを食べても運動しなくてもやせて、腰痛、猫背などの不調も改善する「合理的な方法」をお伝えしていきます。ビジネスと同じで、まずお腹が出る原因を探り、目標を設定すれば、とるべき手段が明確になり、おのずと結果はついてくる、そんな方法です。

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お腹を凹ませるという意味で
意識すべきは、背すじ!

植森美緒(うえもり・みお)
1965年生まれ。健康運動指導士。ダイエットに失敗した10年間の経験を生かし、リバウンドしない方法を提唱。自らもそれを実践し、最大60kgから14kg減量した体型を維持している。スポーツクラブ、カルチャースクール、専門学校、整形外科、自治体、健康保険組合、企業、女性誌など多彩なステージで活動を重ねている。実践のしやすさと続けやすさをモットーにしたセミナーは、その場で効果を実感できる点が参加者からも好評。著書に、『30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド』監修:石井直方(高橋書店)、『腹だけ痩せる技術』(メディアファクトリー新書)、『世界一簡単な「くびれ」の作り方』(PHP文庫)など多数。

新聞などの健康コーナーで歩き方の解説を見ることがありますが、「背すじを伸ばして」「腕を大きく振る」「大股で」「遠くを見る」「つま先を上げて」と、ポイントがたくさん記載されています。

けれど、現実的に考えると、そんなにたくさんのポイントをおさえて歩くのはまず無理です。人は鍛錬せずして一度にそんなにたくさんのことを意識することはできません。「意識して歩く」ということがイメージとは裏腹に簡単ではないことは、モデルさんがウォーキングのレッスンを何時間、何十時間と重ねることからもわかります。

腕を大きく振っているものの、背すじやお腹がゆるんだ状態で歩いている人をよく見かけますが、お腹を凹ませるという意味では、とてももったいない歩き方と言えます。

まず、いちばん最初に意識すべきは、背すじです。背すじをしっかり伸ばして歩くだけでもお腹は凹むのです。ちなみに、背すじがゆるんでいると、腕を大きく振る、大股で歩く、つま先を上げるといったことも、体の使い方として正しく行うことができません。どんな目的で歩くにせよ、真っ先に体得すべきは、背すじをまっすぐ伸ばして歩くことだと覚えておいてください。