たとえば、仕事の営業先で「ゴルフをやるそうですね。どのくらいのスコアで回るのですか?」と聞かれたとき、あなたは何と答えますか。「ベストスコア」を言う人もいれば、「平均スコア」を言う人もいることでしょう。今回はその「スコア」と「ゲームプラン」についての話です。

 18ホール・パー72の場合、パープレーならスコアはもちろん72、ボギーペースなら90(計算上のハンディキャップは18)、ダボペースなら108(同36)となります。ゴルフは腕前に関係なく、同じフィールドで一緒に楽しめることが一つの魅力ですが、ゲームプラン(攻め方)は人それぞれ。ハンディ36の人がハンディ0の人のゲームプランをまねることは無謀ですし、不可能なことです。

【第41回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson41「自分の平均スコアでゲームプランを立てよう」
ボギーペースが目標なら、スコアカードに「1打」多い数字を書き込み、そのスコアを目指してプレーしよう

 しかし実際は、どんなレベルのプレーヤーも、パープレーで回ることを念頭にゲームプランを立てています。パー4なら2オン、パー5なら3オン。それを目標にして、リスクがとても高いショットでも、無理に攻めていく傾向があります。