「戦後最大の経営危機」「コロナ倒産はこれからが本番」といわれている今、経営者にとって経営環境の過酷さは増すばかり。そんな中、衝撃の一報が入った。
「これまで一切封印してきたが、今回初めて、プレミアム合宿を公開することにした」
電話の主は、株式会社武蔵野の小山昇社長。自社を18年連続増収、750社の指導で5社に1社は過去最高益・倒産企業ゼロに導いたあの経営指導のカリスマだ。理由を聞くと…
「コロナ禍で全国の社長が苦しんでいる。見て見ぬふりはできない。大ピンチを大チャンスに変えてほしい。実際、当社も指導企業もとことん社員が明るい。今は、夢と希望しかない」
そんなプレミアム合宿を一冊に凝縮した小山社長の最新刊『門外不出の経営ノート――2泊3日で165万円! プレミアム合宿LIVE講義』がいよいよ発売。日経新聞にも掲載された。
聞けばこのプレミアム合宿。箱根・山のホテル(旧岩崎小彌太男爵別邸跡)で開催され、2泊3日で165万円(税込)だという。誰がそんな高額セミナーを受講するというのか?
しかし、「12名限定」でキャンセル待ちが続いているという。しかも、参加したダントツ社長からは「165万円は安い」という声が出ているとか。一体全体どういうことなのか?
今回は、経営のカリスマに指導を受けたダントツ社長に「嘘のような本当の話」を紹介してもらおう。
(構成・寺田庸二)

「7日間連続休暇」で<br />8年連続右肩上がり成長!<br />ダントツ飲食店社長の独白Photo: Adobe Stock

驚異の飲食店経営

「7日間連続休暇」で<br />8年連続右肩上がり成長!<br />ダントツ飲食店社長の独白小山昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野 代表取締役社長
1948年山梨県生まれ。東京経済大学を9年かけて卒業。「大卒は2人だけ、赤字続きだった武蔵野」を18年連続増収の優良企業に育てる。現在、750社超の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。今回、これまで一切封印されてきた武蔵野史上最高額のセミナー「実践経営塾 箱根プレミアム合宿」のノウハウを初公開した『門外不出の経営ノート』を出版。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』『数字は人格』『お金は愛』などベスト&ロングセラー多数。

今回は、プレミアム合宿に参加した株式会社テイルの金原章悦社長を紹介しましょう。

小山社長が他の経営コンサルタントと大きく違うのは、「現役経営者である」ことです。

ですから、現場・現物・現実を踏まえた評価をしてくれます。

小山社長の判断は、「○」か「×」か、「白」か「黒」か、「いい」か「悪いか」の2択で、「△、グレー、まあまあ」はありません。

いつも潔い!

以前、いつまで経っても赤字が解消されない店舗があったので、小山社長に相談したことがあります。

返事は「×」。

要するに「店を閉めろ」ということでした。

小山社長の指示でこれまで5店舗を閉めましたが、結果的に収益性が改善して黒字転換しました。

小山社長はよく「社長は撤退ができて一人前」といいますが、そのとおりでした。

総本店をリニューアルしようと思ったときも、小山社長に相談をしたら「○」の返事。

そこで「1億円を投資して改装工事」をすることにしました。

そのとき小山社長から、

「工事期間中は、総本店の社員全員に長期休暇を与えたほうがいい」

とアドバイスされたので、順次人を回して全店舗・全社員に「7日間連続休暇」を取らせることにしました。

7日間連続休暇が取れる飲食店は、まずないでしょう。

休暇を終えた社員の表情は、みんな晴れ晴れとしていました。

いつも息苦しくて、いつも何かに締めつけられ、昼夜を問わず数字を追いかけていては、楽しい仕事はできません。

会社人間をつくらないためにも、長期休暇は必要だと実感しています。

改装工事をしたのは2018年ですが、2019年も「7日間連続休暇」を実施しました。

おかげさまで業績は8年連続右肩上がり成長です。

今後も会社の文化として「7日間連続休暇」を定着させていくつもりです。(金原社長)