マウイ島,ラハイナ
ラハイナは西マウイの海岸沿いにある港町

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、マウイ島の人気観光スポット「ラハイナ」の歩き方を紹介します。マウイ島観光のハイライトといえるのが、島の西部にある町、ラハイナの散策です。町の中心は南北およそ1キロメートルに渡る、フロント・ストリート。ギャラリーやギフトショップ、レストランが立ち並び、ノスタルジックな雰囲気が魅力です。王朝時代、捕鯨時代などの歴史を今に伝えるスポットも多く、国立歴史保護地区にも指定されています。時間をたっぷり取って訪れましょう。(文/オフィス・オハナ 写真/オフィス・オハナ、iStock)

【はじめに】
 2020年6月21日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方ニュース&レポート』では、昨今の世界情勢をふまえ観光地情報の発信を抑制してきました。しかし、2020年5月31日で「期間限定の電子書籍読み放題サービス」が終了したこともあり「近い将来に旅したい場所」として、世界の現地観光記事の発信を2020年6月以降、再開することにいたしました。
 世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス禍収束後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

ラハイナへの行き方

マウイ島,ラハイナ
ラハイナは初めてでもアクセスしやすい町

 ラハイナはマウイ島の西部に位置し、北側にはリゾートエリアのカアナパリやカパルアがあります。