ハワイ,ワイキキビーチ
「これぞハワイ」と呼ぶべき美しい景色だ ©iStock

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、ハワイ「ワイキキビーチ」の歩き方を紹介します。常夏の楽園、ハワイ。世界中の人々が憧れる屈指のリゾートですが、ハワイと聞いてまず何を思い浮かべますか? 太陽の光にキラキラと反射する波、思いおもいの時間を過ごすたくさんの人で埋め尽くされた白い砂浜、美しいブルーの海の向こうにそびえるダイヤモンドヘッド……。そんなTheハワイともいえる光景が広がる、ワイキキビーチではないでしょうか。ひとくちにワイキキビーチといっても、8つビーチの総称でもあり、実は奥が深い場所なのです。そんなハワイで最も有名で、たくさんの人が集まるワイキキビーチを徹底解説します。(文/オフィス・オハナ 写真/オフィス・オハナ、iStock)

【はじめに】
 2020年6月11日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方ニュース&レポート』では、昨今の世界情勢をふまえ観光地情報の発信を抑制してきました。しかし、2020年5月31日で「期間限定の電子書籍読み放題サービス」が終了したこともあり「近い将来に旅したい場所」として、世界の現地観光記事の発信を2020年6月以降、再開することにいたしました。
 世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス禍収束後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

ハワイのビーチといえばワイキキビーチ

ハワイ,ワイキキビーチ
ハワイ旅行はまずワイキキビーチからスタートしたい ©iStock

●ワイキキビーチとは
 西はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートがあるデューク・カハナモク・ビーチから、東はビーチサイドレストランのミッシェルズ・アット・コロニーサーフなどがあるアウトリガー カヌー クラブ・ビーチの約3kmにわたって延びるビーチの総称です。名称は厳密に決まっているわけではありませんが、だいたい8つのエリアに分けられています。