「晩ごはん」をつくるのも、食べるのもめんどくさい……。忙しいビジネスパーソンは、そう思うことが多いのではないでしょうか? それよりも、ほしいのはお酒。はやくクイっと飲んで、仕事で緊張したからだと心をほぐしたい……。そんなあなたにぴったりのレシピ本『おつまみが晩ごはん!』(小田真規子・著)から、とっておきのレシピをご紹介します。簡単にできて、めちゃくちゃ美味しいレシピです!

 本日、ご紹介する「おつまみ晩ごはん」は、こってりとした旨味がビールにぴったり合う「濃厚だれのしょうが焼き」です。

【忙しい人に贈る“晩ご飯”レシピ】濃厚だれのしょうが焼き

【材料】1~2人分
豚肩ロース肉(しょうが焼き用):150g
小麦粉:小さじ1
ごま油:大さじ1/2
たまねぎ(薄切り):1/2個(100g)
カイワレ(根元を切る):少々(10g)

【たれ】
しょうがのすりおろし:2かけ(20g)
しょうゆ:大さじ1・1/2
砂糖:小さじ2
酒:大さじ1

【つくり方】
(1)フライパンに油を中火で熱し、豚肉をざっと広げ、小麦粉をふり、動かさないように2分焼く。
(2)肉に焼き色がついたら上下を返し、中央をあけて混ぜ合わせた【たれ】を加え、強めの中火にしてトングなどで返しながら全体にからめる。
(3)たまねぎとカイワレを合わせて盛り、その上に(2)を盛る。

【しめ】
ご飯のせ

小田真規子(おだ・まきこ)
料理家・栄養士・フードディレクター。女子栄養大学短期大学部卒業後、料理家のアシスタントを経て、有限会社スタジオナッツ(www.studionuts.com)を設立。誰もが作りやすく、健康に配慮した、簡単でおいしい家庭料理をテーマに、『オレンジページ』『ESSE』などの生活雑誌や企業PR誌にオリジナルレシピを発表。『料理のきほん練習帳』(高橋書店)、『一日がしあわせになる朝ごはん』(文響社)など多数。