スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップが日本人だということをご存じだろうか。オンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が発売たちまち2万部重版。本日、日経新聞にも掲載された。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター”と評された神田昌典氏も「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と書評した。
星校長は東大→スタンフォードとエリート街道まっしぐらと思いきや、プー太郎生活の日々もあったという。スタンフォード大学・オンラインハイスクールが設立されたのは今から15年も前。設立当初から関わり、校長として世界中の様々な学術・教育のエキスパート100人を束ねながら、10代の子どもたちの教壇にも立っている。コロナ禍でオンライン教育が注目され、星校長はオンライン教育の世界的リーダーとして全世界から注目されている。これは信じられないことだ。
・スタンフォードやシリコンバレーの精鋭が「結果」を出すためにやっていることを知りたい
・仕事やプライベートの「人間関係」をよくするテクニックを学びたい
・世界最先端の科学で実証された「本当の幸せ」を手に入れたい
・できる人の「プレゼン」「話し方」「聞き方」をマスターしたい
・世界中の天才たちが集まるスタンフォードで結果を出し続ける「教育法」を知りたい
・今後生きていくうえで「不安」を解消する方法を身につけたい
そんなあなたへ、スタンフォードにいる著者を直撃。今回はコロナ禍で世界中から問合せが殺到している「効果的なオンライン学習」について聞いた。
スタンフォードが実践する
最先端オンライン教育のポイント
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
【著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)
コロナ禍で、教育のオンライン化が急速に求められる世界。
⽇本でも、学校やその他教育関連機関、社会⼈の学びの場でも、
オンライン化が進みました。とはいっても、
「いざ導入したが、生徒がうまくツールを使えなかった」
「教師が慣れていないために、ひっちゃかめっちゃか」
「オンライン化への切替が大変で、授業の内容に時間をかけられない」
といった悩み、失敗、あるいは、生徒側もしくは教師側の問題で、
いまだにオンライン化にうまく対応できていない教育現場が
数多くあるのも事実です。
私が校長を務める
スタンフォード大学・オンラインハイスクールの設立は2006年。
バーチャル授業で世界のオンライン教育をリードしてきました。
今年、新型コロナの感染拡大を受け、
「オンライン授業の立ち上げ方」のレクチャーには、
リアルタイムで世界中8000人の方々にご参加いただきました。
今回は、のべ50ヵ国4万人の教育者がダウンロードした資料の内容を含め、
・オンライン教育に際し、今すぐ捨てるべき考え方
・オンライン化で最も重要なこと
・効果的なオンライン授業の立ち上げと10のチェックリスト
・オンライン学習での講師、学習者それぞれの最適な姿勢
についてお話ししましょう。