ファイザーPhoto:Anadolu Agency/gettyimages

――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 新型コロナウイルスワクチンの第1号争いは決着がついた。だが、市場シェアの獲得競争は始まったばかりだ。

 英国の規制当局は米ファイザーとドイツのビオンテックが開発した新型コロナワクチンの緊急使用を承認した。米当局も早ければ来週中に審査を完了する予定だ。米国ではその後すみやかにワクチン接種が始まる見通しで、米バイオテクノロジー企業モデルナのワクチンもクリスマス前に承認される可能性が高い。

 いずれのワクチンも後期臨床試験で新型コロナ予防に9割を超す有効性を示しており、今後の候補が超えねばならないハードルは高くなる。オックスフォード大学と英製薬大手アストラゼネカのワクチンは有効性がはるかに低かった。投資家は財布を開けて票を投じている。ニューヨーク市場ではビオンテックの米国預託証券(ADR)がここ1カ月で30%超上昇。モデルナは同じ期間に倍以上に値上がりした。

 こうした反応はある意味、理にかなう。つきつめれば、初回の投与分は各国政府に固定価格で直接販売されるため、来年には莫大な利益がもたらされることになる。ワクチン開発の成功は、類似技術に頼る各社の他の治療薬開発にも明るい兆候となる。