ファイザー
関連特集
関連ニュース
住友化学と三菱ケミカル、ともに製薬子会社の売却が難航!市場は切り離しを要求も「買い手不在」の憂鬱
吉水 暁
これまで三菱ケミカルグループと住友化学という二大総合化学の収益に貢献しているとして、グループ内部で大切にされてきた田辺三菱製薬、住友ファー…
2024.12.6
第一三共・エーザイ・田辺三菱製薬…国内製薬大手が、処方薬の8割を占めるジェネリック市場から軒並み撤退した理由
前田雄樹
製薬大手の第一三共は昨年、ジェネリック医薬品(後発薬)を手掛ける子会社を売却した。国の政策的後押しで急成長してきた後発薬市場に、かつて製薬…
2024.11.20
米ファイザー、物言う株主をなだめられず
The Wall Street Journal
ファイザーとアクティビスト(物言う株主)の米スターボード・バリューの問題は、ファイザーにはすぐに自社を立て直せるような簡単な改革があまりな…
2024.10.10
農水省出身の社外取締役「報酬」ランキング【全22人】5位はSBIHD等の社外取、1位の総報酬額は2社で2725万円!
ダイヤモンド編集部,清水理裕
食料の安定供給、農林水産業の発展や振興を担っている農林水産省。上場企業の社外取締役に就いているOB・OGは全22人だった。役員報酬額が10…
2024.9.6
エーザイと中外製薬でわかるリストラ大変貌、世界メガファーマ流「早くてウマい人員削減」波及の実態
ダイヤモンド編集部,臼井真粧美
メガファーマ(巨大製薬会社)のリストラは、「早くてウマい」。エーザイや中外製薬、大正製薬ホールディングスといった国内製薬会社と米ファイザー…
2023.6.26
うつ治療で処方患者数の多い「人気薬」ランキング!2位ミルタザピン、1位は?
ダイヤモンド編集部,野村聖子
ストレスの多い社会において心を病む現代人は後を絶たず、メンタルヘルスに対する治療薬のニーズは大きい。うつの治療薬処方患者数ランキングをお届…
2023.3.19
腰痛治療の新ガイドラインで「効果に根拠なし」と断じられた人気薬とは?
ダイヤモンド編集部,野村聖子
日本人の約4分の1が苦しんでいるとされる腰痛。原因不明であることが多く、現場の医師たちも手を焼いている。痛み治療で広く使われてきたあの“人…
2023.3.17
睡眠障害で処方患者数の多い「人気薬」ランキング!4位は“非推奨薬”、1位は?
ダイヤモンド編集部,野村聖子
不眠大国・日本における睡眠障害の治療薬のニーズは大きい。近年、旧来よりも依存性が低く副作用の少ない新薬が次々に登場しているが、実際に現場の…
2023.3.10
武田薬品に続き製薬業界で大量リストラ続々!人員半減では済まない「MR絶滅」の仰天計画
ダイヤモンド編集部,臼井真粧美
米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の医薬品部門であるヤンセンファーマの日本法人が目下、大量リストラを遂行中。2023年も製薬業界で…
2023.2.20
23年の国内製薬は「MRリストラ」加速!先陣ファイザーに続いた“あの企業”とは?
ダイヤモンド編集部,土本匡孝
2022年はリストラが多い製薬業界にあっておおむね静かな1年だった。しかし、22年末に米ファイザー日本法人が400人超のリストラを断行。2…
2023.1.4
「なぜゾコーバだけ特別扱いするのか」コロナ飲み薬緊急承認、審議紛糾の裏側
ダイヤモンド編集部,野村聖子
国産初のコロナ経口薬がいよいよ実用化される。塩野義製薬が開発した新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」(一般名:エンシトレルビルフマ…
2022.11.30
塩野義製薬のコロナ飲み薬、再び「承認見送り」で業績に漂う暗雲
ダイヤモンド編集部,土本匡孝
塩野義製薬が開発した新型コロナウイルス感染症治療薬が7月20日、厚生労働省の会議で再び「承認見送り」となった。コロナ禍を機に施行された新制…
2022.7.22
ファイザー日本法人で「大量リストラ計画」密かに浮上!コロナ薬バブルでも
医薬経済ONLINE
米ファイザーの日本法人で、非情にも「大規模リストラ計画」が進んでいる。営業部隊であるMR(医薬情報担当者)について、「半減しても構わない」…
2022.7.14
武田薬品「世界トップ10陥落」の根本原因、創薬投資力で海外勢に見劣りする財務事情
ダイヤモンド編集部,土本匡孝
国内王者の武田薬品工業は、遂に売上高で世界トップ10から陥落した。いわゆる“コロナバブル組”のメガファーマ(巨大製薬会社)がいる一方、波に…
2022.6.30
武田薬品が役員報酬を決める「ある財務指標」で最下位に!それでも高額報酬は続く?
ダイヤモンド編集部,土本匡孝
国内製薬トップである武田薬品工業では役員に対し、「業績連動株式ユニット報酬」が成果に応じて支払われる。2022年はこの報酬が下限まで引き下…
2022.6.21
エーザイの認知症新薬「アデュカヌマブ」、医療現場や専門家からは失望感が強い理由
星 良孝
昨年、米国で薬事承認された「アデュカヌマブ」。アルツハイマー型認知症の新薬として、米国では約20年ぶりの承認となった。「認知症を根治できる…
2022.3.17
認知症に親、家族がなったかも…医療・介護・相続・保険の「後悔しない」情報決定版
ダイヤモンド編集部
離れて暮らす親の様子がおかしい。認知症かもしれない……。そのとき、何をどうすればいいのか。誰もがかかるかもしれないのが認知症という脳の病。…
2022.3.14
初のコロナ経口薬「ラゲブリオ」製造販売元のMRの表情がさえない理由
ダイヤモンド編集部,土本匡孝
新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中、日本初の経口抗ウイルス剤「ラゲブリオ」の存在感が高まっている。製造販売する米メルクの日本法人MS…
2022.1.28
2022年医薬品市場を証券アナリストが展望、求められる「経営者の対話力向上」
医薬経済ONLINE
新型コロナウイルスのパンデミックから2年が経過した。ワクチンや治療薬の開発では欧米大手やバイオベンチャーはもとより、中国にも遅れをとった。…
2022.1.27
コロナ終息には「飲み薬」と「感染法上の分類変更」が不可欠な理由、専門医が解説
ダイヤモンド編集部,野村聖子
新型コロナウイルスの治療薬の開発が活発化している。オミクロン株の登場で、年明け早々再び感染拡大の兆しが見え「第6波」の到来が現実味を増して…
2022.1.14