婚活成功者続出! 難関幼稚園、名門小学校合格率95%!「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師、諏内えみさんの『「育ちがいい人」だけが知っていること』が、『世界一受けたい授業』で紹介され、話題沸騰!内容は、マナー講師として活動される中で、「先生、これはマナーではないのですが……」と、質問を受けることが多かった、明確なルールがないからこそ迷ってしまう、日常の何気ないシーンでの正しいふるまいを紹介したもの。マナー本や、通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられていますが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえません。しかも、「育ちがでる」と言われてしまう部分ばかりですから、尚更気になりますよね! 今回は、正解が分からなくて迷う人も多い「いいのよ、あなたは座っていて」と言われたときについてご紹介していきます。(2021年5月27日情報更新)
「いいのよ、あなたは座っていて」と言われたらどうする?
今年は、新型コロナウィルス禍で帰省を控えるという方もいらっしゃるかと思います。一方で、よく話し合われたうえで、例年通り帰省されるという方もいらっしゃるでしょう。そこで、今回は帰省シーズン定番のお悩み、お義母さまから「いいのよ、●●さんは座っていて」と言われたとき、どうすべき?についてお話を伺いました。
本当に座っていていいの?
「いえ、何か手伝わせてください」
「いえいえ、〇〇をしますので」
など、2回は申し出てください。
それでも「大丈夫よ」と言われたら「じゃあお言葉に甘えて……何かあったらおっしゃってください」と付け加えるのがベストです。遠方なら到着した日はお疲れでしょうからある程度甘えてもいいかと思いますが、基本的にお客様ではなく家族ですので、分担するなり、お義母さまより若いお嫁さんの方がたくさん動くなり、といった気持ちを持ってお帰りください。
「育ちがいい人」だけが知っていること』では、ほかにも普段の生活の中の、ルールや正解のないシーンでのふるまい方や、「育ち」が出てしまうポイントなど、リアルな例を250個も紹介しています。誰にも指摘されたことがないのに、実は「あの人は、育ちが……」なんて周囲の人から思われているとしたら、本当に恥ずかしいですよね!今さら聞けないことばかりですから、ぜひ参考にしてみてくださいね!