婚活成功者続出! 難関幼稚園、名門小学校合格率95%! 「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師、諏内えみさんの『「育ちがいい人」だけが知っていること』が、『世界一受けたい授業』で紹介され、話題沸騰! 内容は、マナー講師として活動される中で、「先生、これはマナーではないのですが……」と、質問を受けることが多かった、明確なルールがないからこそ迷ってしまう、日常の何気ないシーンでの正しいふるまいを紹介したもの。
マナー本や、通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられていますが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえません。しかも、「育ちがでる」と言われてしまう部分ばかりですから、尚更気になりますよね! 今回はその中から、普段あまり気にとめることのない、家族の呼び方についてご紹介していきます。(2021年5月27日更新)

「うちの主人」はNG!?<br />育ちがいい人は、家族を何と呼ぶphoto by Adobe Stock

家族の呼び方に「育ち」と品が出る

「うちの旦那がね……」と言う方が、とても多いように思います。かといって、「主人」では、身内に対して敬意を表す言葉となってしまいますからこちらも、いかがでしょう。

では、大人の女性はパートナーを何と呼べばいいのでしょうか?

フォーマルな場では、「夫」が正解です。

常識ある、子どもの呼び方

また、他の方とお話するときに、自分の子どものことを「うちの○○ちゃん」「○○○くん」と呼ぶのも控えたいもの。「うちの娘が」「長男が」と言えるようにしたいですね。

いい大人が自分の親のことを「うちのお母さん」「パパ」と呼ぶのもいただけません。

これはペットについても同様です。「ちゃんづけ」は、家族以外の方や、動物好きではない方にとっては違和感があるので注意しましょう。

では、ご自身のことは何といいましょう? もちろん「私」ですね。

「あたし」は幼く感じさせますから、「わたし」か、オフィシャルな場なら「わたくし」です。

いかがでしたか? 「品がいい」「育ちがいい」と言われる人は、普段から話し方や、日常のちょっとしたふるまいが、他の人とは違うもの。「普段からこんな言葉遣いをしているのかしら?」と思われないよう注意したいものですね。。『「育ちがいい人」だけが知っていること』では、普段の生活の中で「育ち」が出てしまうポイントや、どうふるまうのが正解か? というリアルな例を250個も紹介しています。誰にも指摘されたことがないのに、実は「あの人は、育ちが……」なんて周囲の人から思われているとしたら、本当に恥ずかしいですよね!今さら聞けないことばかりですから、ぜひ参考にしてみてくださいね!