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コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、11月度の百貨店編だ。

大丸松坂屋が「ひとり負け」

 百貨店の主要4社が発表した11月度の月次業績データ(既存店売上高、国内百貨店売上高、百貨店事業合計など)は、以下の結果となった。

 11月度の阪急阪神百貨店(エイチ・ツー・オー リテイリング)の既存店売上高は、前年同月比86.3%(13.7%減)、高島屋の国内百貨店売上高は、同89.9%(10.1%増)、三越伊勢丹の既存店売上高は同86.7%(13.3%減)だった。

 今回取り上げる4社の中で、最も厳しい状況にあるのが大丸松坂屋(J.フロント リテイリング)である。11月度の百貨店事業合計は、同79.4%(20.6%減)だった。