部下マネジメントコロナ禍で部下のマネジメントに悩む人は多い Photo:PIXTA

このコロナ禍でテレワークを導入した企業は多い。そんな中、ただでさえも悩ましい部下のマネジメントに、一層難しさが増した感をお持ちの方もいるのではないだろうか。しかしそれも、「人の心と行動の原理」を生かせば、困難なことではない。ここでは、テレワーク下を踏まえつつ、マネジメント全般で使える効果的な方法をお伝えしていこう。(オラクルひと・しくみ研究所代表、博士〈情報学〉 小阪裕司)

「○○課長@鬼滅3回」が
部下との信頼を築く

 グーグル社が実施した有名な調査によると、「心理的安全性」がチームの生産性を高める最も重要な要素とのことだ。テレワークの場合、上司と部下が同じ空間にいることはきわめて少ない。だからこそ、目の届かないところでも自発的に考え、果敢にチャレンジしてもらいたいはずだ。

 しかし、心理的安全性のないチームでは、誰もチャレンジしないだろう。そこで、心理的安全性につながる方法の一つを言おう。

 それは「自己開示」というものだ。