衣類は「1軍だけ収納すればいい」理由、予約の取れない家政婦が伝授!Photo:PIXTA

長期目標の「習慣づけ」よりも
短期目標の「カスタマイズ」を優先すべき

 この年末年始、長い“おうち時間”を過ごす人も多いのではないでしょうか。それなら、大掃除のついでに、クローゼットを使いやすく整理してみませんか?今回は、私が整理収納サービスの現場で実践している、コスパ抜群の片づけ方法を紹介します。

 片づけに限らず、ものごとを途中で挫折してしまう人は目標設定に問題があることが多いものです。遠くを見すぎて、足元が見えていないような状態です。

 片づけでいえば、「モノとの向き合い方や片づけの“習慣を変える”」のは長期的な目標。目標がこれしかないと、道のりが遠過ぎて途方に暮れてしまいます。年末、勢いで進める片づけには、これとは別に短期的な目標を設定しましょう。そこでおすすめしたいのが、「現状に沿って“カスタマイズする”」という「1軍選抜収納」へのチャレンジです。

「1軍選抜収納」は、「先に快適な使い勝手を体感する」ことを目的とする片づけのアプローチ。「時間・負担感」という“コスト”を抑え、「使いやすさ・継続性」という“パフォーマンス”を最大限に引き出すことに徹底的にフォーカスします。

 1軍選抜収納の進め方とコツについて、説明していきます。