『週刊ダイヤモンド』1月30日号の第一特集は「慶應三田会vs早稲田稲門会」です。就職に仕事に出世…ビジネスの成功を左右する人脈。そして大学のOB組織は人脈づくりの強力な武器になります。慶應義塾大学のOB組織「三田会」や早稲田大学の「稲門会」はその代表的な存在です。コロナ禍により人間関係の在り方に変化が生じる中で、危機を乗り切る強い絆はどう生まれるのか。「学閥の王者」慶應三田会と猛追する早稲田稲門会に迫りました。
入手困難な除菌グッズやマスクを調達
慶應大「三田会」人脈パワー

「三田会入りし、慶應のつながりの大きさとありがたさを実感した」――。
こう振り返るのは慶應義塾大学薬学部KP会(KP三田会)の高橋千佳子会長だ。2008年の共立薬科大学との統合で誕生した慶應大薬学部。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い予防グッズの品薄状態が続いた昨夏、薬学部生には入手困難だった除菌ウエットティッシュ計2400個が配られた。
実現したのは慶應大のOB組織「三田会」パワーだ。「ライオン三田会につないでもらい、仕入れ値で買えた。学生に本当に喜んでもらえた」と高橋会長は笑顔で語る。
海の向こうからも慶應大に支援物資が届いた。上海三田会は昨年4月、マスク6万枚や防護服などを母校に寄付した。「中国でのマスク仕入れルートを持っている人が手配した」と上海三田会の伊藤幸孝会長は胸を張る。
一般人には不可能なことを実現する人脈。これこそが慶應大を「最強の学閥」たらしめる原動力だ。そして今、慶應大はさらなる“領土拡大”に向けて動きだした。
昨年11月、慶應大と東京歯科大学は合併の協議を始めると発表した。慶應大にとって歯学部は、医学部、薬学部、看護医療学部の間を埋める、医療系学部最後のピースである。
実際、合併のインパクトはすさまじい。大学の売り上げを表す事業活動収入の単純合算は1974億円と私大1位の日本大学に匹敵。入試難易度や経済界への影響力といった“ソフト面”にとどまらず、大学の収入規模という“ハード面”でもトップに迫り、名実共に私大首位の座を射程内に入れた。