CourtesyCourtesy

「ポップミュージック」というのは、非常に主観的なジャンルです。「インディーズ」というジャンルがレコード会社に所属していてもいなくても、マイナーでもメジャーでも、幅広いアーティストに自由に適用されるのと同じです。ロックファンはポップのジャンルをはっきり分けたがるかもしれませんが、その境界線は思っているほどはっきりしたものではありません。

 簡単に言えば、ポップミュージックとはその名の通り、人気の高い(ポピュラーな)音楽のことと、ここでは判断させていただきます。このジャンルに対する私たちの認識は時とともに進化し、キャッチーなメロディー、記憶に残るコーラス、甘ったるい歌詞が特徴になりました。

 しかし現状では、まだポップミュージックがただ人気の音楽を指すことは、紛れもない事実です。

 ポップバンドを見てみると、純粋なポップか複数ジャンルのクロスオーバーかに関係なく、ヒット曲を生み出してきた人たちです。ビートルズのようなロックに近いポップバンドから、スプリームスのようなモータウンの有名グループ、デスティニーズ・チャイルドのようなR&Bとポップのクロスオーバー、そしてABBAのようなディスコの影響を受けたポップバンドまで、その種類は無限大なのです。

 では、「ポップバンドになるための唯一の条件?」― それは、ランキングのトップに立つことです!

 だから、コロナ後の最初のパーティーに向けて、良質なポップミュージックを楽みましょう。それでは、歴代最高のポップバンドを順不同でご紹介します。