GW連休中に見たい! 懐かしくて元気をくれるスポーツ映画13選
Columbia Pictures

 トレーニングを短いカットでつないだシーンは、多くの方にとってモチベーションを上げるための応援歌だったことでしょう。今回紹介するのは、そんなスポーツ映画の中でも特に元気をくれる作品をESQUIRE USと共に集めてみました。

「ちょっと見るだけで全身にエネルギーが満ちあふれるような映像」と聞くと、インパクトあるスポーツ飲料のCMを思い浮かべる方も少なくないでしょう。ですが、そんな表現がよりぴったりなのは、スポーツ映画のトレーニング・モンタージュ(トレーニングを短いカットでつないだシーン)ではないでしょうか。

 例えば『ロッキー』や『タイタンズを忘れない』などの映画で、主人公が80年代のシンセポップなどをBGMに全力疾走や腹筋運動、ベンチプレスなどのトレーニングに打ち込むシーンを見れば、リビングルームの片隅で軽く腕立て伏せでもしたい気持ちになるものです。

 ですが、実際はトレーニング・モンタージュの場面でなくとも、そのストーリー自体で私たちに元気、そして勇気を与えてくれる…ものです。そこで今回は、「エスクァイア」US版編集部がおすすめする最高のスポーツ映画の数々をリストアップしました。