毎日の弁当作り、仕事が立て込んで時間のない日もあれば、買い物に行けなくて冷蔵庫がカラッポの日も、疲労困憊して気力がゼロの朝もある!
そんなピンチの時に役立つのが、発売すぐに大重版となった史上最ラク&最速の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」。「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理のみで火も使わないので、料理に慣れてないパパや子どもでも作れます!
3人の子どもに10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんならではの、すごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋して紹介します

【史上最ラク&最速弁当】<br />蒸し暑い季節におすすめ<br />火も使わず、酢飯でさっぱり!<br />5分でできるお弁当!

お肉を買い忘れた時にも!さっぱりおいしい「油揚げ丼」

 蒸し暑い季節になると、なるべく火を使いたくないですよね! そんな季節こそ「レンチン弁当」の出番です。「てんきち母ちゃんのらくべん!」には、レンチンだけでできるお弁当のレシピが200種以上載っていますが、中でも夏におすすめなのが、酢飯を使っているので衛生面でも安心で、食欲のない時でもさっぱり食べられる「油揚げ丼」です。

 お肉を買い忘れた、という時や、節約したい時にも最適なレシピです。

(レンジは600Wのもの、容器は15センチ四方の耐熱コンテナを使用しています)。

さっぱりとした味わい
油揚げ丼のレシピは?

【材料】(1人分)
油揚げ……1/2枚
にんじん……1/7本(20g)
いんげん……2本
しいたけ……2枚

A 砂糖、醤油……各小さじ1
  塩……ひとつまみ
  水……大さじ3

ごはん……1膳分(150g)
すし酢……小さじ2
黒ごま……小さじ1

【作り方】
1 油揚げは短冊、にんじんは千切り、いんげんはヘタを切り落として斜め薄切り、しいたけは薄切りにする。
2 耐熱コンテナに、1とAを入れて軽くからめ、蓋をのせて、レンジで2分半加熱し、よく混ぜる。
3 熱々のごはんにすし酢と黒ごまを混ぜ、弁当箱に盛り、2をのせる。

★いんげんは、ピーマンやきぬさやなど、食感のある緑の野菜なら、何に替えてもOKですよ!