戦略とビジネスモデルとの関係は、十分理解されていない。環境変化が激しい現代では、綿密な分析に基づいた、計画的な戦略は必ずしも有効ではない。そこで重要な役割を果たすのが、ビジネスモデルである。この記事では、まず戦略とビジネスモデルのコンセプトについて整理しよう。(多摩大学大学院教授 河野龍太)
成功企業に始めから「戦略」があるとは限らない
ビジネスモデル・アプローチで急成長した「ロビンフッド」
戦略とビジネスモデルにまつわる、最近の面白い事例を紹介しよう。
今年、米国で上場を予定しているスマートフォン証券ロビンフッド。コロナ禍の外出抑制による株式投資ブームも追い風となって、アメリカで社会的ムーブメントを起こしている。
世界でも30社程度(2021.6月時点、CBインサイツ調べ)しかない「デカコーン企業」(ユニコーン企業の10倍以上となる、評価額100億ドル以上の巨大未上場企業)の一社として、企業評価額は上場前時点で1兆円を超えている。
ロビンフッドの共同創業者のブラッド・テネフ氏とバイジュ・バット氏は、スタンフォード大学の数学科の学生同士として出会う。数学者の道をあきらめた二人は、2011年に起業し、証券会社向けの株売買の超高速取引のソフトウェアを開発、販売する。しかし、明るい展望は開けず、悩んでいた。