これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

「このカニ、足が8本しかないよ。足の取れたカニを売るんじゃないよ!」へのスマートなクレーム対応法Photo: Adobe Stock

知識ゼロを逆手に取った
マニュアルづくり

「このカニ、足が8本しかないよ。足の取れたカニを売るんじゃないよ!」へのスマートなクレーム対応法
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 マニュアルの重要性に気づいたのは、特産品のネット通販をしていた頃だった。

 あるとき、タラバガニを買ったお客様から、

「カニみそが入っていなかったよ」

「このカニ、足が8本しかないよ。足の取れたカニを売るんじゃないよ!」

 というクレームがきた。

 北海道の人は、

「何言っているんですか、タラバガニですよ」

 で片づけてしまう。

 そう言われてもお客様は意味がわからない。

 実はカニは「カニ類」と「ヤドカリ類」に分類され、両者はまったく違う種類の生物なのだ。

 ズワイガニや毛ガニは「カニ類」で、カニみそが入った状態で売られる。

 一方、タラバガニや花咲ガニは「ヤドカリ類」で、カニみそがない状態で売られる。

 カニはゆでてから出荷するのだが、「カニ類」のカニみそは、ゆでると固まる性質だ。そのため、カニみそが入った状態で売られている。

 それに対し、「ヤドカリ類」のカニみそは脂肪分が多く、ゆでると溶けてしまう。

 そのうえ、溶けたカニみそは足に流れ込んで、身の劣化を早めるため、ゆでる前にカニみそを取り除いている。

 また、「カニ類」は2本のハサミを含めた10本足である。

 しかし「ヤドカリ類」は2本のハサミを含めて8本足であり、2本取れていたわけではないのだ。

 これは北海道では当たり前なので、地元の人にはこんな説明はまずしない。

 だが、私は全国のお客様の立場になって、細かく説明するマニュアルをつくり同封した。結果的に、私が「北海道出身ではない」という強みを活かせた。