これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

地方でも、優秀な人材を採用する方法Photo: Adobe Stock

優秀な人がくるように
会社を大きくする成長スパイラル

地方でも、優秀な人材を採用する方法
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 私は創業から現在に至るまで、適正人数と適正業務量を常に考えてきた。

 適正人数とは業務量的に採算の合う適切な人数をいう。

 創業初期は売上も利益も低いので6人だった(本書図表41)。

地方でも、優秀な人材を採用する方法図表41

 職種を、1.制作、2.カスタマー、3.商品開発、4.システム、5.経理、6.集客の6つに分け、一職種を一人で行っていた。

 だが実際には、カスタマー一つを見ても、1.問合せメール対応、2.問合せ電話対応、3.テンプレート作成など、10種類程度の業務がある。

 各職種に10ずつ業務があるとすれば、合計の対応業務数は60にもなる。

 一職種を一人で行う段階では、一人ひとりに要求する能力は10だ。

 10種類の仕事があり、すべてできてほしい。

 総業務量は少なくても、10種類くらいの仕事ができるオールマイティな能力が求められる。

 ところが、企業規模が小さく不安定で待遇も悪いため、そんなオールマイティな人はきてくれない。

 対応業務数が60の場合、仕事を回すのに適正な人数は60人。

 社員を60人まで増やす必要がある(本書図表42)。

地方でも、優秀な人材を採用する方法図表42

 各業務に担当が一人いる状態だ。

 一人は1種類の仕事ができればよく、そうすれば、一人に要求する能力は半分くらいに下がる。

 一方で、会社の規模が大きくなると、優秀な人が採用できるようになり、日常業務は問題なく回る。

 だから、「60人採用しても採算が合う」状態を目指さなければならないのだ。

 さらに、組織が大きくなり、社員180人になるとどうか(本書図表43)。

地方でも、優秀な人材を採用する方法図表43

 対応業務数60は変わらないから、一つの業務を3人で行える。

 一つの業務を3人で行うので、みんなでカバーし合える。

 企業規模が大きくなると、さらに応募者のレベルが上がる。

 一つの業務に3人いるので切磋琢磨、相乗効果が起きる。

 余剰能力が生まれ、さらなる成長の原動力になる。

 こうして考えてみると、組織をつくる手順がわかる。

 まず、社員に対する要求能力を下げる仕組みをつくることだ。

 要求能力が高いままだと、社員がパンクして定着しない。

 要求能力を下げるには、マニュアル化とともに、一業務一人状態を目指してなんとか会社を大きくするしかない。ここが一番の踏ん張りどころだ。

 6人から60人の時期は踏ん張るしかない。

 会社が大きくなり、優秀な人が入ってくると、組織で業務が回り出す。

 組織力で大きくなり、さらに優秀な人によってますます会社が大きくなる。

 優秀な人がきてくれれば、会社が大きくなるわけではない。

 優秀な人がきてくれるように会社を大きくするのだ。