リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感”が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

忙しくてなかなか時間を割けないPhoto: Adobe Stock

どうしたら企業で実践できるか

 私は経営から医療やソーシャルワークなどのケアまで、対話やナラティヴ・アプローチに関する実践の勉強会やセミナーなどで学ぶことがあります。

 こうした場で紹介される方法の意義は、大きいものがいくつもあります。

 しかし、実際、こうした勉強会会場でよく質問されるのが、「ここで紹介された方法は素晴らしいと思うのですが、うちの組織では取り入れようとしてくれない。どうしたらいいですか?」というもの。

 これは、ケアの領域のセミナーでも同様です。

 医療や福祉など、日頃から対話的な取り組みが求められる組織でも、対話を組織内で実践することが難しいとわかりました。

 そうすると、対話することと距離が大きい一般企業ではなおさら難しいことだと感じました。

 そうした勉強会で紹介される方法は、必ずしも組織全体で承認を得なければできないものだけではありません。

 このような質問をする人を見ると、「まずは試してみればいいのに」と思ったりもします。

 しかし、その人がそう言うにはそれなりの理由があるのでしょう。

 その人は試してみることに大きなハードルを感じているのです。

 ここから見えてくる問題は、知識として知っていることと実際に自分の組織で実践することには大きな隔たりがあるということです。

 特に、企業内で実践するときは、やっかいです。

 一般的に言う対話は、短期的な成果が出ないものだと認識されています。

 企業で何か新しいことをやる場合は、成果が見えないといけません。

 しかし、忙しくてなかなか時間を割けない。忙しいから大事なことに手がつけられない。手がつけられないから組織の慢性疾患が深刻化する。組織の慢性疾患にアプローチするには、この難問をなんとか解決しなければいけない。

 つまり、「実施するためにどうするか」という問題をクリアしないと、対話を実践できません。

 いくら「うちの会社は短期的な成果ばかり気にして理解がない」「保守的だから」「これだからダメなのだ」と批判しても何も先に進みません。

2つの異色なアプローチ

 こうしたことから、他者を交えた対話を簡便に行えること。

 さらに、一定の効果の実感が得られれば、企業現場でも対話のプロセスを少しは気軽に進められるのではと思いました。

 大切なことは、組織の慢性疾患に対してセルフケア的に続けていくことです。

 では、どうやったらいいかを考えてみると、既存研究や実践の中にすでに2つの方法があることに気がつきました。

 一つは、ナラティヴ・アプローチの実践研究の中で、トム・アンデルセンが開発した「リフレクティング・プロセス」という方法です。

 もう一つは、北海道にある「浦河べてるの家」という精神障害ケア領域で先進的な取り組みをしているコミュニティの「当事者研究」という方法でした。

 本書では、この2つの説明も交え、2 on 2の設計の意義を述べています。ぜひご活用いただけたらと思います。

宇田川元一(うだがわ・もとかず)
経営学者/埼玉大学 経済経営系大学院 准教授
1977年、東京都生まれ。2000年、立教大学経済学部卒業。2002年、同大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。2006年、明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。
2006年、早稲田大学アジア太平洋研究センター助手。2007年、長崎大学経済学部講師・准教授。2010年、西南学院大学商学部准教授を経て、2016年より埼玉大学大学院人文社会科学研究科(通称:経済経営系大学院)准教授。
専門は、経営戦略論、組織論。ナラティヴ・アプローチに基づいた企業変革、イノベーション推進、戦略開発の研究を行っている。また、大手製造業やスタートアップ企業のイノベーション推進や企業変革のアドバイザーとして、その実践を支援している。著書に『他者と働く――「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブリッシング)がある。
日本の人事部「HRアワード2020」書籍部門最優秀賞受賞(『他者と働く』)。2007年度経営学史学会賞(論文部門奨励賞)受賞。