リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達しているのではなかろうか。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、
「早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!」
「読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている」
「『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ」
「言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした」
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。
問題の単純化が起きる
2つの理由
本書では、組織の慢性疾患の特徴と、対処方法について説明しています。
しかし、組織の様々な問題を慢性疾患と捉えられず、自分たちなりのセルフケアを確立せず、その場しのぎの対処方法に終始してしまいがちです。
その要因の一つは、問題の単純化が起きているからです。
なぜ問題の単純化が起きるのでしょうか。
2つの理由があります。
一つは、問題を既存の解決策で解決できると考えるから。
もう一つは、問題は解決しさえすればいいと考えるからです。
その結果、問題は掘り下げられず、慢性疾患は放置される。これは大変不幸なことです。さらに、慢性疾患は放置すれば合併症が生じてきます。
ここからは、組織の慢性疾患のポジティブな意味と、慢性疾患の合併症についてお話ししたいと思います。