ウィンストン・チャーチルの皮肉にならって言えば、持続可能な燃料は、他のすべての方法を除けば、航空業界をグリーンにするための最悪の方法だ。米航空機大手ボーイングは14日、代替ジェット燃料生産を手掛けるオランダのスカイNRGとの提携により、持続可能燃料の生産拡大に投資すると発表した。スカイNRGは既にアラスカ航空とも提携関係を結んでおり、北米事業の展開に着手している。ユナイテッド航空やメサ航空が投資している19人乗り飛行機のような電気飛行機は、飛行距離が非常に短い。このためボーイングとエアバスは、「737」と「A320」シリーズの後継機をより持続可能なものにしなければならない。エアバスは2035年頃までに水素を燃料とする航空機を就航させる計画を発表しているが、ボーイングは2050年までに実現する可能性は低いと示唆している。