今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

社長 社員 イメージPhoto: Adobe Stock

マネジャー以上の退職者が
実質ゼロになった理由

なぜ、ワークマンでは<br />マネジャー以上の退職者が<br />実質ゼロになったのか?土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 社長は経営方針発表会でこのことを全社員に伝えた。

 会の冒頭、社長が100万円の賃上げを発表すると会場は静まり、やや間を置いてどよめいた。

「信じられない」
「なんでこんなことを言っているのか」

 という気持ちが「間」につながったのかもしれない。

 給与100万円アップを約束してから、マネジャー以上で辞めた社員は一人しかいない。

 その社員は家庭の事情で辞めたので、落ち着いたら復職してほしいと伝えて送り出した。

 これは社員の会社への興味が低下していないことを表している。

 新規事業にしろ、経営改革にしろ、社員に負担を強いる。負担を強いるなら必ず報酬は必要だ。

 多くの会社は業績や事業の夢については雄弁に語るが、社員の夢や報酬については語らない。

 売上目標はあっても社員の報酬目標はない

 たとえば、「3年で事業を120%成長させる」と言っても、社員のことはひと言も言わない。

 特に上場企業は株主のことばかり考えているから言えないのだろう。

 会社にとって社員はとても大切だ。

 仮に先の不安があっても、「この目標を達成したら賃上げする」とは言える。

 経営の誠実さとして、「こういう条件を満たしたら、みなさんの給与を上げます」と条件つきで約束して社員と一緒に進む。

 夢に対して経営は本気で取り組み、成果が出なかったら潔く謝る。

 私はいろいろな会社を見てきたが、給与水準が間違っているのではないかと思うケースが多い。

 会社の業績から見て、もっと給与を上げられるはずなのに給与が低い。

 私もいくつかの会社を経営してきた。

 経営者の気持ちはよくわかる。誰だって翌年の経営が不安でたまらないから内部留保を厚くしたくなる。

 しかし、給与が低いと社員の士気は確実に下がる。

 これからの時代はいっそうその傾向が強まる。

 リーマンショック、コロナショック、自然災害など想定外のことが起き、事業が計画どおりに進まず業績が下がり、約束した報酬が払えないこともある。そのときは社員にきちんと事情を説明して謝ればいい。

 社員は必ずわかってくれるだろう。

 そして重要なのは、こうした予想外のアクシデントに見舞われたとしても、一つの目標を「やりきる」姿勢は崩さないことだ。

 そうすれば社員の興味は継続させることができるのだ。