今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニアアドバイザー・御立尚資氏)
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)
入山章栄教授との出会い
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。
私は新事業や新業態への参入にあたり、外部から過度に情報を集めないことにした。
外部に本当に価値のある情報は少ない。正しい情報を持っている人は自分でその情報を独占している。社外の人は本当に価値ある情報は教えないものだし、普通の人からの情報は並みレベルで、間違っていることも多い。
社外の情報は書籍などで吟味したうえで、必要ならば三顧の礼で取りにいく。本書で対談した早稲田大学大学院・ビジネススクールの入山章栄(いりやま・あきえ)教授もその一人だ。
人は価値のある情報を半分くらいしか漏らさないが、最優秀な人の半分の情報は私のような凡人にとって超貴重なものだ。
私は価値の高い情報を持っている社外有識者に1時間の話を聞くために、1ヵ月くらいの準備をいとわない。2~3人くらいを経由して、その人物を紹介してもらえることが多いが、不成立のケースもある。
年数回だけでも、本当に価値のある人に会って話を聞ければ十分ではないかと思う。
そうした特別な人を除き、優先すべきは社外ではなく社員である。
最優秀な社員は自社の立場と隣接市場を一番理解しているものだ。
わからないことは社員に聞こう
私は何か新しいことをする前に、必ず知見を持つ社員10人くらいに相談している。
自分の仮説は50%間違っているため、社内有識者の意見を聴取する必要があるからだ。
そのために役職やポジションに関係なく、「この分野は○○さん」という意見を聞いてみたい人リストをつくっている。
彼らと5分、10分話すと、いろいろなアイデアをもらえる。
ほとんどの場合、社員の意見や反論を踏まえ、軌道修正を行う。
意見を言って吸い上げるタイプの上司だとわかってもらえれば、社員のモチベーションも徐々に上がっていく。社員の欲求やモチベーションの高い案件ほど成功するので、優先的に進めている。