セブンイレブンコンビニの利用の仕方を変えるだけで、生活コストをかなり下げることは可能だ(写真はイメージです) Photo:Diamond

「無駄遣いをしていないのに全くお金がたまらない」と思っている人は多いだろう。今回は生活費を減らすための3つの効果的な方法を紹介する。(明治大学サービス創新研究所研究員 生方 正)

お金持ちかどうかの
判断基準とは

「高級車に乗りブランドモノを身に付けている人はお金持ち」
「家賃3万円のボロアパートに住んでいる人は貧乏」

 このように考える方も一定数いると思います。

 しかし、高級車に乗っている人の資産が0円で、ボロアパートの住人が5000万円の貯金を保有していたら本当のお金持ちはどちらなのでしょうか?

 そもそも、お金持ち(準富裕層)とは世帯で保有する金融資産の合計から負債を差し引いた純金融資産の保有額が5000万円以上の世帯を指します。当然のことながら、羽振りのいい生活ぶりをいくらSNSに投稿したところで、お金持ちかどうかを判断する基準にはならないわけです。

 純金融資産を本気で増やしたいと思うなら、お金持ちに見せる努力よりも、生活コストを上手に下げることに力を注ぐべきでしょう。

 では、どうすれば生活コストを下げることができるのか。

 今回は3つの効果的な方法をご紹介したいと思います。