もしもあのとき、米GMが4人乗り「コルベット」を生産していたら…!?GM DESIGN / INSTAGRAM

 2020年にブランド史上初のミッドシップモデル搭載で登場した、シボレー「コルベット」。今では、アメ車を代表する2シーターの名スポーツカーとして世界的に知られていますが、その伝統が一瞬揺らいだ時期もあったそうです。そのことをアメリカのカーメディア「Road &Track」が、以下のように伝えています。

 60年近くにわたってアメリカの自動車専門メディア各誌は、ある確信を抱き続けていました。それは1954年に登場し、1963年に2代目となる「コルベット スティングレー」…いわゆる「C2」がデビューした当時のこと。このシボレーブランドを抱えるGM(ゼネラルモーターズ)に対し、「2年もしないうちに、この『コルベット』をミッドシップ化するだろう」というものでした。そう思い続けて、もう半世紀以上の時が流れたというわけです。

 そうして2020年を迎えるまで、GMがミッドシップ化した「コルベット」を発表することはないまま時は流れます。やがて2020年9月となり、ようやくGMはミッドシップの新型シボレー「コルベット」を発表。日本国内のデリバリーに関しては、2021年5月からとも告げられました。

 そんな経緯の中でGMはこのたび、新たな事実があったことを公式「GMデザイン」のインスタグラム上で発表しました。それが下の投稿です…。そのキャプションには、「フォードの『サンダーバード』の人気に対抗して、GMは1962年にこの4人乗り『コルベット』グラスファイバーモデルを設計しました。ですが、車両は製造されませんでした」と記載されています。