撮り鉄が深夜に外国人を罵倒の「江ノ電騒動」、近所もマナーの悪さに大迷惑「江ノ電最古の現役車両」として絶大な人気を集める300形(305編成) Photo:PIXTA

 電車を前に、熱心にカメラを構える鉄道ファンのいわゆる「撮り鉄」。多くはルールを守って楽しむ人たちだが、最近は一部の撮り鉄たちのマナーの悪さも問題になっている。今月5日夜には江ノ島電鉄(江ノ電)で、一般人や近隣住民を巻き込んだ騒動が。お目当ての列車に写り込んだ外国人男性に罵声を浴びせたという。現場周辺を取材した。

 トラブルが起きたのは、8月5日23時ごろ。場所は江ノ電沿線の腰越駅ー江ノ島駅の間の交差点だった。この日は、昔ながらの江ノ電のスタイルを維持する唯一の「現役の旧型車」で「江ノ電最古の現役車両」として絶大な人気を集める300形(305編成)の試運転があり、遅い時刻にもかかわらず、集まった撮り鉄は「すごい人数だった」(近隣住民)。

 目撃者によると、19時ごろから集まりはじめてどんどん人が増えていった。その数、30人以上。多くは18歳以下の未成年で、中高生くらいに見えたという。

「夜中にわちゃわちゃしているから何事かと思った。電車を待っている間もずっとしゃべっていて、娘も眠れないと言って困ってしまうほど、ずっとうるさかったんですよ」(近隣住民)

 しばらくして、うるさかったそのおしゃべりが、突然、叫び声に変わった。

「どけよ!」「死ね!」