これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち5刷。中国、台湾、ベトナムからも翻訳オファー。日経新聞にも2回掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

【利益率29%の“北の達人”式】ターゲットにピンポイントで訴求する方法Photo: Adobe Stock

ターゲットにピンポイントで
訴求するには?

【利益率29%の“北の達人”式】ターゲットにピンポイントで訴求する方法
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 私たちが自分たちで広告を運用するきっかけは、前回話した「なかなか差別化が図れない」ことにあった。

 広告代理店の担当者は複数のクライアントを扱っているので、一つの商品に深入りできない。

 商品の本質はメーカーのほうがわかっている。

 AIが広告の重要な部分を担うようになり、自分たちは本質的な差別化の部分を行うべきだと考えた。

 AIが学習し、広告表示するプロセスは次のとおりだ。

1.この商品はどんなものかを認識する
2.どんな人が買うかを学習する
3.その人を探して広告を表示する

 このとき、AIは最初の20人くらいで概略を決める。

 この20人をどんな人にするかによってその後の動きは大きく変わる。

 本書写真3を見てほしい。

【利益率29%の“北の達人”式】ターゲットにピンポイントで訴求する方法

 この商品を何ととらえるか。

 A、この商品を「スイーツ」ととらえ、「とてもおいしいスイーツです」という広告を打つ。

 それによって最初にマッチングした20人が「スイーツ好きな人」になると、グーグルやフェイスブックは「この商品はスイーツ好きな人が買う」と認識し、スイーツが好きな人に優先的に配信する。

 この場合、スイーツ好きではない人には配信されない。

 一見効率的に見えるが、一方で、どら焼きやザッハトルテなど、広い意味でスイーツ好きな人にも配信されてしまう。

 すると、この商品はどら焼きやザッハトルテと競合し、無駄が生じる。

 B、この商品を「チーズケーキ」ととらえ、「とてもおいしいチーズケーキです」という広告を打つ。

 最初にマッチングした20人が「チーズケーキ好きな人」になると、グーグルやフェイスブックは「この商品はチーズケーキ好きの人が買う」と認識し、優先的に配信する。どら焼きやザッハトルテ好きには配信されなくなる。

 C、この商品を「レアチーズケーキ」ととらえ、「とてもおいしいレアチーズケーキです」という広告を打つ。

 マッチングした20人が「レアチーズケーキ好きな人」になり、グーグルやフェイスブックは「レアチーズケーキ好きな人」に優先的に配信する。

 こうすると、同じチーズケーキでもベイクドチーズケーキ好きな人には配信されなくなる。

 D、この商品を「ゴルゴンゾーラレアチーズケーキ」ととらえ、「とてもおいしいゴルゴンゾーラレアチーズケーキです」という広告を打つ。

 マッチングした20人が「ゴルゴンゾーラレアチーズケーキ好きな人」になる。

 これはケーキ好きな人というより、ゴルゴンゾーラチーズ好きな人がターゲットで、チーズのサイトをよく見ている人がターゲットとグーグルやフェイスブックは学習する。

 このように最初に「この商品は一体何か」を人間が考える必要がある。

 商品の特徴を見極め、最初の20人を設定し、機械に学習してもらう。

 それがうまくいけば、効率的な広告が打てる。AIのアルゴリズムを理解してアドテクノロジーを活用すれば、ターゲットにピンポイントで訴求できるのだ。