「仕事運」「金運」「恋愛運」「健康運」ほか、「21のご利益」の組み合わせからあなたの願いが叶う神様が見つかるかも! 八百万(やおよろず)の神様から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。さぁ、本を開けば、あなたが気になる神様がいるはず。それが今、必要としている神様かもしれません。

女性で失敗し、寿命を縮められた神様とは?Photo: Adobe Stock

天皇の三大使命を授かったアマテラスの孫

女性で失敗し、寿命を縮められた神様とは?ニニギ
イラスト/朝倉千夏

「稲穂が豊かに実るこの国は、私の子孫が王となる地。わが孫よ、その地に就いて治めなさい。さあ、行きなさい。栄えること永遠でしょう」。皇祖のアマテラスから、この神勅(神の与えた使命)を授かった「わが孫」がニニギで、皇孫(すめみま)とも呼ばれます。

 この他に、「神聖な鏡を自身の宮殿内において、祭りを行うときに用いること」「高天原でつくる稲穂を、地上でも育て、この国を繁栄させること」の神勅を授かり、地上に降臨します。この3つは「アマテラスの三大神勅」と呼ばれ、今に続く天皇の使命です。三大神勅を果たすべく、ニニギはどれほど華々しい活躍をするかと思いきや、女性で失敗しただけでした。

 失敗例は、イワナガヒメを容姿が気に入らないと送り返したことです。拒否したために、寿命が縮みました。

 もうひとつあります。降臨早々にコノハナサクヤヒメにほれて結婚しますが、一夜にして妊娠したことに、「別の男の子どもでは?」と疑います。コノハナサクヤヒメは「本当にあなたの子なら何があっても無事に産める」と、産屋に火を放ち、その中で三柱の子を産みました。2人のその後の仲は不明ですが、想像するのも怖いですね。

 ニニギを祭る神奈川県箱根町の箱根神社は、源頼朝が伊豆山神社と並んで篤く信仰しました。頼朝以外にも著名な戦国武将・政治家・スポーツ選手に信仰されています。

 ニニギのご利益は、生活力がつくこと。生きづらさを感じる人たちが、当たり前に日常生活を送るサポートをします。「普通に平凡に生きる」が立派なことだと自覚することですね。神の失敗はご利益に転じるので、女性との関係をうまく築けなかったため、女性とうまく関係を構築したい男性にもご利益があるでしょう。

 箱根神社の他には、宮崎県高千穂町の高千穂神社、ニニギの墓が隣にある鹿児島県薩摩川内(せんだい)市の新田神社、鹿児島県霧島市の霧島神宮、富山県高岡市の射水(いみず)神社などがあります。

【主なご利益】商売繁盛、良縁成就、五穀豊穣

【こんな人にオススメ!】
生きづらさを感じている人。女性との縁が欲しい男性諸君