今回は“服筋”連載の特別版として、トレーナーの森 俊憲さんにゴルフに役立つトレーニング方法を教えていただく。ゴルフウェアが似合う体型作りはもちろんのこと、スイングのパワーアップに役立つ独自のトレーニング方法をお伝えする。

自宅でできる!ゴルファーのための筋トレメニュー7選
森 俊憲さん

教えてくれる人
森 俊憲さん

ボディクエスト(http://bodyquest.jp/)代表。独自のWEBシステムや専用アプリを開発し、自宅にいながらパーソナルトレーニングを受けられるフィットネスサービスを展開。これまで1万3000人以上へのトレーニングを行う。2020年の夏にエグゼクティブ向けのパーソナルジムMSM BOX – THE PREMIUM GYM(https://msmbox.jp/)もオープン。

ファンクショナルな身体の使い方とパワーアップでゴルフ力を向上

 近年、スポーツとしてのゴルフは急速にアスリート化が進んでいる。ティーショットでは、ドライバーで誰よりも豪快に気持ちよく飛ばす!というプレーはゴルファーなら誰しもが目指したい基本的スタイルだろう。

 ギアの進化も気になるが、真に上達を目指すのであれば、やはりフィジカル強化は欠かせない。スイングのための筋力や身体機能の使い方向上は、飛距離を伸ばすだけでなく、打球の方向性を安定させ、結果的にスコアアップにつながっていく。また、18ホールすべてをハイパフォーマンスでラウンドできるだけの体力も不可欠。

 そこで、ゴルフフィットネストレーナーの資格も持つ、森トレーナーが家の中で簡単に、しかも負荷もしっかりと得られ、「ブレずに飛ばす!」という高いゴルフ力を期待できるトレーニングを紹介する。