フォロワー約27万人超えの料理インスタグラマー「ぽんこつ主婦」こと橋本彩さんの、おかず、おつまみ、副菜まで150レシピが掲載されたレシピ本「ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパっと“高見え”レシピ」が発売に。鶏むね肉、豚こま肉、サバ缶、卵、豆腐……など、お財布にも優しい食材で、おいしいのはもちろん、見映えもよい、ひとひねりしたレシピが超簡単に作れると話題です。本連載では、新しいヒントや目からウロコの裏ワザがいっぱいの本書から、安い食材で高見えする料理を作るコツや、そのレシピなどを紹介していきます。

エスニック“風”料理なら、簡単にできる!

エスニック風料理を<br />パパっと作れると<br />「料理上手」に見える!ヤムウンセン風味の「やわらか豚しゃぶのエスニックマリネ」

 韓国料理やタイ料理などの「エスニック料理」は家では作れないイメージがあるからか、人気のある外食メニューですよね。だからこそ、お家で出せば、高見えし、料理上手のように見えます。

 特別な食材がいると思われがちですが、私の作るレシピはあくまで「風」なので、普通のスーパーで買える食材で全部代用しています。たとえば、写真の「やわらか豚しゃぶのエスニックマリネ」はヤムウンセン風味ですが豚薄切り肉や大葉を使っていますし、「パッタイ風エスニック焼きうどん」は米麺をうどんで代用しています。

エスニック風料理を<br />パパっと作れると<br />「料理上手」に見える!「パッタイ風エスニック焼うどん」

 ただし、コチュジャン、豆板醤、ナンプラーなどの調味料だけは揃えておくことをおすすめします。これらの調味料は、エスニック風メニューに限らず、加えるとパンチのある味になるので、お酒に合うメニューを作る時にも便利です。

 なお、ご紹介したレシピはすべて、本書に掲載されています。また、本書ではこれ以外にも、安価な定番食材を使った、マンネリ感のないひとひねりある料理を、食材別に多数提案しています。さらには、メイン料理を作る間に、レンジで作れる野菜の副菜も50種以上掲載。どれも作ってみたくなるレシピばかりで、毎日のごはんづくりにも役立つこと間違いなしです。ぜひ、参考にしてください。