日本でもファンの多いエスニック料理日本でもファンの多いエスニック料理 (C)写真AC

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介するのは「エスニック飯ランキング」です。一般財団法人 日本エスニック協会は「この夏絶対流行する!エスニック食ランキング」を発表しました。2020年はベトナムのサンドイッチ「バインミー」、中東のソウルフード「フムス」、タイの麺料理「カオソーイ」など健康志向やテイクアウトがキーワードの料理が上位3位を占めました。2021年の結果はどうだったのでしょうか?

2021年“この夏絶対流行する!
エスニック食”ランキング

第3位:パッタイ(タイ)第3位:パッタイ(タイ)

 日本のタイ料理店でもおなじみの「パッタイ」はナンプラーの塩味、タマリンドの酸味、ココナッツシュガーの甘みが絶妙に調和したパッタイソースを使用することにより、和食にはない複雑な味を楽しむことができる料理です。

 弾力のある米麺にパッタイソースが絡み、ピーナッツやチャイポー(タイの漬物)の歯ごたえのある食感、干しエビなどのうま味、生もやしやニラなどのさっぱりした味など、ひと皿のなかでもさまざまな味覚や食感、香りを堪能でき、五感を刺激します。

 インターネット上では、パッタイの自宅レシピを公開している人も多く、気軽に作れるエスニック料理としても人気です。