米軍撤退のアフガニスタンが「帝国の墓場」と言われる理由米中央軍のケネス・マッケンジー司令官 Photo:Caroline Brehman/gettyimages

米軍の撤退完了で
テロ活動が活発化の気配

「アフガニスタン撤退の完了を宣言する!」

 米中央軍のケネス・マッケンジー司令官のその悔しさをにじませた言葉と共に、アメリカの一番長い戦争が8月30日終結した。

 9・11米同時多発テロからまともな戦略もないまま20年間も続いたアメリカの「テロとの戦い」は、掃討を目指したイスラム原理主義組織タリバンが再び復権するという皮肉な結果で幕を閉じたのだ。

 アフガン地上部隊司令官とウイルソン大使を乗せた最後のC-17輸送機がカブール国際空港を離陸した首都カブールでは、タリバン検問所から祝砲が鳴り響き、市内を警備する戦闘員からも歓声が上がったと地元メディアは伝えている。

「我々は戦いに勝った。アメリカは負けたのだ」

 タリバンの指導者のひとりハジ・へクマートは英BBC放送のインタビューでそう語った。

 米軍撤退直前には、アフガンで活動する過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の分派組織ISIS-Kによる自爆テロ攻撃で170人以上が死亡する事件まで起き、13人の米兵が星条旗で覆われたひつぎで無言の帰国となった。