「ラムネ菓子ブーム」でコラボ商品続々写真はイメージです Photo:PIXTA

幼いころから身近にあったラムネ菓子が今、ブームとなっている。大人をターゲットにしたラムネが複数社から登場していたり、ドリンクやゼリー、プロテインなど、ラムネ味の商品が立て続けに発売されたりしている。いったいなぜ、ここまでラムネ商品に火が付いているのか。ラムネ業界でシェア20%(※1)を誇り、このブームをけん引してきた森永製菓に話を聞いた。(清談社 田中 慧)

(※1)…出典:インテージSRI+ ラムネ菓子(森永製菓定義)市場 2020/8/1 - 2021/7/31 累計販売金額

“大人向けのラムネ”が
爆発的な人気商品に

 ラムネ飲料の味を再現し、お菓子にしたラムネ菓子が今、子ども以外の層からも支持を得ている。ラムネ菓子に注目が集まりだしたきっかけは、2018年に森永製菓が発売した「大粒ラムネ」だったという。

「SNSで『ラムネを食べると集中できる』という口コミが広がったことを受け、デスクワークや勉強のお供として、ターゲットを大人にして開発したのが『大粒ラムネ』です。食べ応えがあるよう、大きさを従来のラムネの1.5倍にして販売しました。爆発的な人気商品となり、3年たった今でもブームは継続しています」

 こう語るのは、同社でラムネ菓子のマーケティングを担当する中原仁氏だ。