30年前に母が書いた幼稚園の連絡帳を読んだら、共感の嵐だったPhoto by Yukina Hara

30年前に母が書いた幼稚園の連絡帳を読んだら
共感の嵐だった

「押し入れ整理してたら、こんなの見つけたよ」

 そう言って母がくれたのは、30年前の幼稚園の連絡帳だった。年中から入園した私。しかし、あるときから私が幼稚園へ行きたがらなくなり、母は悩んでいたようだ。

 連絡帳には、母の悩みや先生とのやりとりが2年分、びっしりと書かれていた。現在子育てをしている私自身がとても共感し励まされたので、ほんの少しだけ公開したい。

-----------------------------------------------------------------------
【年中】
5/19 最近娘が、「幼稚園に行きたくない」と、ときどき言うようになりました。どうやら毎日、男の子に追いかけられてスカートをめくられたり、キックされたりするのが嫌なようです。
7/4 「スカートめくりやいじわるは、その子があなたと遊びたいと思っているからかもしれないよ」と娘に言って聞かせたのが、少しわかってくれたかな…。幼稚園では、元気よく遊んでいるでしょうか?
11/28 毎朝決まって口にすることは、「きょう、幼稚園お休み?」と「きょう、お弁当あるの?」のふたつ。朝の送迎でも、玄関のところで「いってらっしゃい」「バイバイ」をかならず5~6回は繰り返します。泣いて嫌がらないだけいいと思うのですが、いつになったら毎朝元気に、すすんで登園してくれるのかと思うと…
-----------------------------------------------------------------------

わかる。とてもわかる。4歳の息子も、まったく同じことを毎朝口にする。