仕事や人間関係、お金、将来についてなど、心配事を抱えている人にぜひ読んでほしいのが、2021年8月に発売されるやいなや即重版が決定、書店でも売り切れが相次ぐなど話題になっている、『宇宙人が教える ポジティブな地球の過ごし方』だ。
著者のthe Planet from Nebula(ザ プラネット フロム ネブラ)はアメリカ在住の精神世界の探検家で、「宇宙人」とのチャネリング(交信)を通して、「自分らしくないものを手放し、ポジティブに生きる方法」を提案している。
著者が2011年に開始し、毎日更新しているブログは「内容が深い」「読んでいるうちに自己肯定感が高まる」と評判。アメブロのジャンル別ランキング1位の常連で、月間134万PVを記録するなど、カリスマ的な人気を誇る。
今回は本書の中から、「『本当の自由』とは何か?」の項目を一部抜粋、編集して紹介する。

失敗が怖い…。人生に「ブレイクスルー」を起こすために必要なものとは?Photo: Adobe Stock

「対立する思いがない」=「自由を手に入れている状態」

「まいっちゃったなぁ」

 日本に一時帰国したとき、どこからか私の噂を聞いた母校の校長から連絡があった。

 アメリカで永住権を得て生活している卒業生は私だけだそうで、卒業式のスピーチをしてほしいという依頼がきたのだ。

「まいったなぁ。大勢の前でスピーチなんてやったことないし、高校生に何を話していいのやらわからないよ。断ろうかなぁ。いや、でもそれはしたくないしなぁ」

 3月の日本はまだまだ寒い。ひょっとしたら私が住むワシントン州よりも寒いかもしれない。

「近所の銭湯にでも行って、少し考えてみるか」

 実家の近所には、サウナも完備した大型銭湯がある。

 誰もいない銭湯の湯船に浸かって、ゆっくり目を閉じた。これから羽ばたく子どもたちを応援したい。だけど、人前で話すことにものすごく抵抗があった。

「うぅ、どうしよう。明日には返事をしないといけない……」

 自分が情けなくて自己嫌悪に陥っていた。もしかしたら、大勢の前で話すのになんの抵抗も感じない自分になれたら、本当の自由を手に入れられるかもしれないな。そんなことをぼんやりと考えていた。

「とんとんとん。ハロー! ごきげんよう」

*以下、「ネブラ」は著者、「シャライー」はネブラの宇宙人のガイド

ネブラ その声はシャライーかい? なんにも見えないけど?

シャライー 見えないようにしているんだ。君がのぼせちゃうからね。だから手短にいくよ!

 君が怖がっているのはスピーチじゃない。君が怖がっているのは失敗することだよ。

 大勢の前で恥をかきたくないからさ。

 ところで、さっき「自由」について考えてたみたいだけど、「本当の自由」って何か知っているかい?

ネブラ うーん。なんでも自分の好きなように行動できることだろう?

シャライー そう。つまりは、ソース(源)にまっすぐつながる自分になることだ。

 君がソース(源)につながる「ありのままの自分」になれば、対立する思いから解放される。この瞬間に本当の自由を手に入れているんだ。

 だから、「対立する思いがない」=「自由を手に入れている状態」なのさ。

ネブラ 「対立する思いがない状態が自由」って言ってもさ、「コントラスト(対立)」をこの世界から消してしまうことなんてできないじゃないか。

シャライー たしかにコントラストを消してしまうことはできないよ。物質界にコントラストは必要だからね。君たちが進化できるのはコントラストがあるからだし、君たちが成長できるのもコントラストのおかげだ。

 だから、コントラストがどんなものなのかをしっかり理解して、上手にコントロールしていけばいいんだ。

 コントラストをバランスよく取り入れて、自分にとって有利になるよう活用していけばいいのさ。