全世界1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』をご存じだろうか? この伝説的ビジネス書は、2021年に日本版刊行から20周年、さらに、著者エリヤフ・ゴールドラット博士10周忌という節目のタイミングを迎えている。
「制約理論(TOC)」や、今日のパーパス経営にも通ずる「企業の最大の目的(ザ・ゴール)」とは、いったい何なのか? Amazon創業者のジェフ・ベゾスも経営陣と読んできた名著『ザ・ゴール』。ノーベル生理学・医学賞受賞者の山中伸弥教授(京都大学iPS研究所所長)やジャパネットたかた創業者の髙田明氏(A and Live代表取締役社長)など、国内トップクラスの知識人・経営者らも絶賛し、座右の書としてきた『ザ・ゴール』だが、「じつはまだ読めていない」というビジネスパーソンも少なくないはずだ。
今回は「組織のボトルネック」に迫る。

「ボトルネック」を見つけることができれば組織の問題は解決できる
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課題はシンプルに考える

今回のテーマは「組織のボトルネック」だ。組織で仕事をする際に一体どの部分にあわせて仕事をするのが効率がいいのだろうか考えてみたい。

「スピード」という意味では組織のなかで一番仕事が早い人にあわせて全体が動くということが正解のように思える。しかし、それは大きな罠である。

今回の物語にもあったように早い人がどれだけ早かろうが、組織のなかにひとりでもペースについていけない人がいると組織はその人のペースに影響される。つまり、早い人と遅い人のギャップが組織内の分断を生むのである。

では、仕事が遅い人が悪いのかというとそうではない。組織が取り組むべきは遅い人のペースをあげるためにはなにをしたらいいのか考えることだ。もし、ペースが遅い理由が業務量なのであれば、組織内で仕事を分担をすることで改善されるかもしれない。それぞれの役割は常に柔軟に考えることが組織には求められる。組織を活性化させて効率をあげたいのであれば、組織内のボトルネックの正体がなにであるのか、その一点を見つけだすことができれば課題は劇的に解決するはずだ。

現代のビジネスにおいては課題は複雑に絡み合っているように思えるが、そうではなく常にシンプルに考えることが大切だ。これは組織に限らず仕事全般に言えることでもある。

困ったときの考え方として覚えおいてほしい。