動物病院の最前線#8Photo:efks/gettyimages

家族同然の愛犬・愛猫。病気のときには、ちゃんとした医療を受けさせてあげたい。もしものときに信頼して利用できる動物病院は一体どこにあるのか?特集『動物病院の最前線』(全10回)の#8は、「本当に信頼できる動物病院」ランキングの腫瘍科・循環器科編だ。(ダイヤモンド編集部副編集長 杉本りうこ、データ集計/清水理裕)

獣医師だから知っている
腫瘍科・循環器科がすごい動物病院

 この特集では全国の獣医師からの投票に基づき、「信頼できる動物病院」を調査している。犬・猫の医療では通常、飼い主が住んでいるエリアにあるかかりつけ動物病院を利用する。だが時にはかかりつけ医で対応し切れない病気やけががある。こういった局面ではかかりつけ医が、適切な医療サービスを提供できる別の動物病院を「紹介」する。

 今回の調査では、全国の獣医師が「信頼して紹介できる」と考えている二次医療、高度医療、専門医療の動物病院をランキングにしている。調査は2021年9月下旬から10月下旬の約1カ月間、全国の都市圏の動物病院6463院に調査票を送付して実施した。「犬・猫の二次医療、高度医療、専門医療として信頼して紹介できる動物病院」を1院当たり1~3件回答でき、回答総数は489件だった。

 今回は腫瘍科・循環器科に高い評価が寄せられた動物病院をランキングしている。調査では「その動物病院を紹介する場合の主な診療分野」を尋ねており、このデータを集計した結果だ。