動物病院の最前線#2Photo:efks/gettyimages

多くの飼い主にとって愛犬・愛猫は、家族同然の存在となっている。病気やけがのときには、人間の家族同様、信頼できる医療を受けさせてあげたい――そう考えるのは当然のことだ。ではもしものときに信頼して利用できる動物病院は一体どこにあるのか。特集『動物病院の最前線』(全10回)の#2では、全国の動物病院からの投票形式による「本当に信頼できる動物病院」の総合ランキングを一挙掲載する。(ダイヤモンド編集部副編集長 杉本りうこ、データ集計/清水理裕)

獣医師だから知っている
信頼できる動物病院はここだ

 日本の家庭で飼われている犬・猫の数は、今や子どもの人口を上回っている。愛犬・愛猫を家族として扱い、難しい病気を患ったり、深刻なけがを負ったりしたときには、できる限りの医療を尽くしたいと思う飼い主は少なくない。そんなときに信頼できる動物病院はどこにあるのだろうか?その答えを求めて、ダイヤモンド編集部は全国の獣医師を対象に「信頼できる動物病院」を調査した。

 多くの飼い主は、住まいから近いエリアでかかりつけの動物病院を決めている。だが大掛かりな検査や手術となれば、かかりつけ医で対応し切れない場合がある。そうなるとかかりつけ医は、適切な医療サービスが提供される別の動物病院に「紹介」をする。今回の調査で全国の獣医師に聞いたのは、信頼して紹介できる二次医療、高度医療、専門医療を行う動物病院だ。

 医療の水準は飼い主にはなかなか判断できない。だが自身が動物医療のプロフェッショナルである獣医師なら、同業に対してもより適正な評価が下せる。つまり「ピアレビュー」(同じ分野の専門家による評価や審査)の考え方で、この調査は行われている。

 獣医師だから答えられる「本当に信頼できる動物病院」はどこにあるのか?ランキングの結果は、次ページに一挙掲載している。