コロナに振り回された2021年も、いよいよ年末が近づいてきた。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、生活必需品の値上げラッシュで個人の可処分所得は減り続けている。閉塞感や憂うつな気分を抱え、立ち尽くす人も多いかもしれない。
そんな気分を一掃しそうな『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』が、発売たちまちアマゾンベストセラーランキング1位(祭祀・11/7~15)、楽天ブックスベストセラーランキング1位(民俗・11/13)となっている。
史上初!「神道文化賞」受賞・絵馬師が描いた、とってもかわいい&楽しい【開運絵馬】の本
出雲大社、神田明神、東京大神宮、伊勢神宮崇敬会で展示中の【百年開運大絵馬】を特別収録
天然の木曽檜(樹齢300年以上、年間20万本限定希少材)に、絵馬師が生命を吹き込んだ「全71絵馬」を本邦初公開
神道文化賞は、神社・神道の文化を広める意義ある活動をした功労者に贈られる50回を超える伝統ある賞で、永崎氏は絵馬師として初受賞。日本で唯一、神道文化会から表彰された絵馬師として、長年、神社にお参りにくる人たちのために、幸福の絵馬を描いてきた。
この本は、伊勢神宮崇敬会、出雲大社、神田明神、東京大神宮などで展示中の「百年開運大絵馬」を特別収録しただけでなく、天然の木曽檜に絵馬師自ら新たに生命を吹き込んだ71絵馬を完全収録した極めて稀有なもの。事実、一足先に読んだある識者も「眺めてるだけで楽しい」と好評だという。
コロナ禍でメンタルダウンした人も、金運・仕事運・恋愛&結婚運・長生き健康運・人間関係運も御利益ザックザック。見るだけで木に宿る神のパワーが奇跡を起こしてくれるかもしれない。
では、いよいよ絵馬師から注目の「百年開運大絵馬」を紹介してもらおう(今なら【楽天ブックス限定特典】としてスマホの待受等で使える、東京大神宮&神田明神の「百年開運大絵馬」待受ダウンロード(恋愛運・金運)を期間限定プレゼント中!)。

神秘に包まれた
極めてミステリアスな神社

「神様に呼ばれないといけない神社」がある!<br />特別限定公開!<br />天河神社の【令和干支亥和紙大絵馬】とは?

 奈良県吉野郡の山奥、天川村にある大峯本宮天河大辨財天社、通称「天河神社」は、神秘に包まれた極めてミステリアスな神社です。

 ちまたでは、「神様に呼ばれないと行けない神社」ともいわれています。

 また、天河神社には能面・能装束が多数現存し、能楽の発祥の頃より芸能の守り本尊として深く関わってきました。現在でも、春、夏、秋の祭には、能楽奉納が斎行されています。

 芸能神社としてここを崇拝している芸能人や有名人も多数います。

 創建は飛鳥時代で、天武天皇が御造営された、由緒ある神社です。

 柿坂神酒之祐(かきさかみきのすけ)宮司様との出会いは、突然でした。

 天河神社で毎年7月に行われる、例大祭のお参りに伺ったとき、たまたま話しかけた方が宮司様だったのです。

 そのとき、不思議なご縁を感じ、それ以来親しくさせていただいています。

 令和になって伺ったとき、宮司様から

「あなたの描いた絵馬が見てみたいですね」

 というありがたいお言葉をいただき、大絵馬を奉納させていただきました。

 宮司様からのご要望は、「令和元年の干支である亥(いのしし)」でした。

 私は細川紙のふるさと大使でもあるので、大絵馬型の細川紙を使って描きました。

 和紙の大絵馬奉納としては霧島神宮に続いて2枚目ですが、宮司様には大変喜んでいただきました。

 不思議な神社と不思議なご縁で結ばれた大絵馬奉納。

 吉野の山奥はとても神秘的で、神様の本当の力が充満しています。

 まず空気が違います。

 何かが闇の中に潜んでいるような感覚に陥る。そんなところです。

 ぜひ一度訪れてみてください。

【ぜひお参りしましょう】

★大峯本宮天河大辨財天社(通称・天河神社)
【御祭神】
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと、辨財天)
熊野坐大神(くまのにいますおおかみ)
吉野坐大神(よしのにいますおおかみ)
南朝四代天皇の御霊
神代天之御中主神(かみよあめのみなかぬしのかみ)より百柱の神

【御神徳】
水の大神、弁舌・才智の大神、音楽・芸術・芸能の大神、財宝の大神

【住所】
〒638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内107

【開運絵馬を授与している場所】
内宮・参集殿(注意:社務所ではなく、休憩所のある場所)
神宮会館:〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町152

【HP】
https://www.tenkawa-jinja.or.jp/

(本原稿は、永崎ひまる著『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』からの抜粋です。【楽天ブックス限定特典】として、東京大神宮&神田明神の「百年開運大絵馬」待受ダウンロード(恋愛運・金運)を期間限定プレゼント中)