コロナに振り回された2021年も、いよいよ年末が近づいてきた。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、生活必需品の値上げラッシュで個人の可処分所得は減り続けている。閉塞感や憂うつな気分を抱え、立ち尽くす人も多いかもしれない。
そんな気分を一掃する『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』が、発売たちまちアマゾンベストセラーランキング1位(祭祀・11/7~15)、楽天ブックスベストセラーランキング1位(民俗・11/13)となっている。
史上初!「神道文化賞」受賞・絵馬師が描いた、とってもかわいい&楽しい【開運絵馬】の本
出雲大社、神田明神、東京大神宮、伊勢神宮崇敬会で展示中の【百年開運大絵馬】を特別収録
天然の木曽檜(樹齢300年以上、年間20万本限定希少材)に、絵馬師が生命を吹き込んだ「全71絵馬」を本邦初公開
神道文化賞は、神社・神道の文化を広める意義ある活動をした功労者に贈られる50回を超える伝統ある賞で、永崎氏は絵馬師として初受賞。日本で唯一、神道文化会から表彰された絵馬師として、長年、神社にお参りにくる人たちのために、幸福の絵馬を描いてきた。
この本は、伊勢神宮崇敬会、出雲大社、神田明神、東京大神宮などで展示中の「百年開運大絵馬」を特別収録しただけでなく、天然の木曽檜に絵馬師自ら新たに生命を吹き込んだ71絵馬を完全収録した極めて稀有なもの。事実、一足先に読んだある識者も「眺めてるだけで楽しい」と好評だという。
コロナ禍でメンタルダウンした人も、金運・仕事運・恋愛&結婚運・長生き健康運・人間関係運も御利益ザックザック。見るだけで木に宿る神のパワーが奇跡を起こしてくれるかもしれない。
では、いよいよ絵馬師から注目の「開運絵馬」を紹介してもらおう(今なら【楽天ブックス限定特典】としてスマホの待受等で使える、東京大神宮&神田明神の「百年開運大絵馬」待受ダウンロード(恋愛運・金運)を期間限定プレゼント中!)。

島根県出雲市にある
神様が再会を誓う神社

《日本中の神様が集まって宴会をする神社》<br />が出雲にある!!<br />見るだけでほっこりする<br />【万九千神社】の<br />百年開運大絵馬

 平成26(2014)年10月、万九千神社(島根県出雲市)が136年ぶりに遷宮されるということで、大絵馬の依頼がありました。

 万九千神社は、御神威も素晴らしく、神在月(かみありつき、旧暦10月=新暦11~12月頃)に出雲大社(いずもおおやしろ)で全国の神様会議終了後、神様たちがそれぞれの国や地域に帰る前に、会議の締めくくりとして「直会(なおらい)」という神様たちの宴会が行われるところです。

 出雲大社同様、全国の神様が集まる場所ですから、大いなる願いが叶う神社なのです。この大絵馬は、その直会を描いたものです。

 ごちそうの前で、楽しくお酌(しゃく)をしながら盛り上がっている神様たちは、来年また出雲で再会しようと約束しています。

 日本中から神様が集まり、旅立っていく神社ですから、あなたもこの絵馬を見ながら参拝すれば、新たな一歩を踏み出し、大きな夢も叶えられるかもしれません。

 全国の神様に各地へのお帰りのときが近づいたことを告げる神事「神等去出祭(からさでさい)」の頃は、例年大風が吹いて、天候が荒れることが多い。それを「お忌(い)み荒(あ)れ」といいます。

 万九千神社は古くから多くの人々の信仰を集めてきましたが、ひと頃よりお参りも激減し、衰退の一途をたどっていました。今では復興を果たし、とても人気があるのですが、ここまでくるには錦田剛志(にしきだつよし)宮司様の地道なたゆまぬ努力がありました。

 近年、神社周辺の宅地開発が進み、まわりの田んぼや美しい景観が失われていく現状に多くの人々が胸を痛めていました。

 自分が受け継ぐ伝統ある神社の姿に大きな不安を感じた錦田宮司様は、博物館学芸員という安定した職を辞め、神社周辺の景観とにぎわいを復興するためにすべてを尽くそうと決意します。

 そこから、136年ぶりにお宮を建て直して正遷宮をし、参道を夫婦でともに整えたのです。さらに、博識を活かした出雲の歴史の講演を全国行脚することで、数年かけて鎮守の森づくりを本格化させ、たくさんの人が訪れる神社に蘇らせたのです。

【ぜひお参りしましょう】

★万九千神社
【御祭神】
櫛御気奴命(くしみけぬのみこと)
大穴牟遅命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
八百萬神(やおよろずのかみ)

【御神徳】
天下泰平、諸願成就、風雨順時、五穀豊穣、諸産業繁栄、良縁成就、病気平癒、医薬発展、牛馬安全、会議宴会円満、飲食業繁栄、商売繁盛、旅行交通安全、起業・進学・就職成就など

【住所】
〒699-0615 島根県出雲市斐川町併川258

【HP】
http://www.mankusenjinja.jp/

(本原稿は、永崎ひまる著『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』からの抜粋です。【楽天ブックス限定特典】として、東京大神宮&神田明神の「百年開運大絵馬」待受ダウンロード(恋愛運・金運)を期間限定プレゼント中)