小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーこちらからどうぞ。

植木職人Photo: Adobe Stock

“趣味”のようなポスティングで
コンスタントに受注

「自分の都合や好みに合わせて、好きな形で営業できる」という点で、紹介したいのが以下のある植木屋さんのチラシです。

新規顧客が増え続ける植木屋さんのポスティングの秘密

 ここの特徴は計画的にポスティングをするのでなく、チラシをストックしておき、職人が時間がある時にチラシを配りに行っていること。

 つまり植木屋さんですから、町を歩き、家の庭を見ていけば、「ここは植木屋が必要だな」というのはわかります。

 そこで自分が庭の手入れをしている家の近隣の場所で、「ここだ!」という家を見つけては、ポストにチラシを入れることを続けているわけです。まるで“趣味”のようなポスティングです。