小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。
自分自身の素直な言葉で、
コピーを作成したほうがいい
広告というと、「インパクトがあるキャッチコピーをつけないといけないのではないか」と考える人もいます。確かに世の中にはインパクトのあるコピーばかりを集めた「キャッチコピー集」もありますが、マンダラ広告作成法を学ぶ人は、そういう定型句を気にしなくていいのではと思っています。
確かに優れたクリエイターであれば、キャッチコピー集も上手く使いこなせるのかもしれません。
しかし、何も広告知識を持ってない人の場合、目を留めてもらうためだけに慣れない言葉を使うので、かえって白々しくなります。それよりは自分自身の素直な言葉で、コピーを作成したほうがいいでしょう。