シリーズ21万部突破のベストセラー『精神科医Tomyが教える 1秒で幸せを呼び込む言葉』、渾身の感動作で自身初の小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(2022年1月11日発売)の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で気分はスッキリ、今日がラクになる!

「つまらない」から解放される方法Photo: Adobe Stock

一歩踏み出してみると変化が生まれる

きょうのひとことは、
「ちょっとした変化を大切に」

とくに大きな問題が起きることもなく、とくに不満もないけれど、なんとなく毎日がつまらないと感じることがあると思います。

そういうときは、どうすればいいのでしょうか?

シンプルにいうと、「ちょっとだけ変化してみる」ということがポイントになります。

なんとなくつまらないと感じているときは、自分の変化が少し足りていないときです。

人は多かれ少なかれ、変化することが必要なんですね。

現状に不満がなかったとしても、同じような毎日が続くと、「なんとなくつまらない」「退屈だ」とストレスを感じるようになります。

大切なのは自分に不確定要素をもたせて、変化する部分をつくってあげるということです。

ただし、あまりにも大きな変化とか、大博打みたいな変化をさせようとすると、生活が落ち着かなかったり人間関係が安定しなかったりします。

だから、ほんのちょっとした変化を試しながらやってみるのがおすすめです。

変化がうまくいかなかったとしてもプラス・マイナス・ゼロになるくらい。

たとえ、マイナスになったとしても、たかだか知れていて、うまくいけば大きくプラスになるかもしれないというイメージです。

変化させることは、なんでもいいんです。

たとえば、YouTubeを参考にしながらヨガをはじめてみるとか、新しいことに向かっていくという部分を自分でつくってあげてください。

そうすると、なんとなく充実してきて、つまらないという感覚が減ってくると思います。

つまらないっていうことは、自分の変化が少し足りていないということなのですから。

きょうのひとことは、
「ちょっとした変化を大切に」
でした。

参考になったかしら?