「仕事ができる人は、一文が短い」「一文を60字以内にすれば、書き手も読み手もラクになる」。そう話すのは、コピーライターとして30年以上活躍し続ける田口まこ氏だ。花王、ライオンなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラなどの化粧品を中心に、多数の広告コピーを手がけてきた。その田口氏が、伝わる・結果が出る文章をラクに書くコツを紹介した『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』が9月29日に発売となった。メール、チャット、企画書、営業・プレゼン資料、報告書など、さまざまな場面に生きる、シンプルだけど効果抜群の文章術とは? 今回は、本書の内容を一部抜粋して紹介する。

たった一言で「目にとまるフレーズ」がつくれる! そのワードとは?Photo: Adobe Stock

アテンションワードを使い、注意をひこう

 私たちのまわりには、たくさんの広告があふれています。その中で、少しでも多くの人の目にとまってほしい。そう考え、コピーライターはさまざまな工夫を凝らしています。

 その1つが、アテンションワードで驚きをつくることです。本書の第1章では、次のフレーズを掲載しました。

【新提案! 糖質0女子会】

 ここでいう「新提案!」がアテンションワードです。アテンションワードとは、つまり「アテンション=注意をひく」言葉です。相手に注目してもらうためのひと言です。

 たとえば、「お見逃しなく!」「今だけ!」「24時間限定!」といった言葉に、つい目が止まってしまうことがあるでしょう。些細なことですが、非常に効果がある手法なのです。ネットショップや、新商品のプレスリリースはもちろん、企画書の見出しやタイトルにも、その力は活用できます。

 本書に掲載したアテンションワードの一部を下記に掲載します。ぜひ参考にしてください。

【実は/ニュース/注目/まさか/驚きの/見逃せない/ついに/はじまる/できました/解禁……】

(本原稿は、田口まこ著『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』からの抜粋です)

田口まこ(たぐち・まこ)
コピーライター
京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。著書に『短いは正義』『伝わるのは1行。』(かんき出版)がある。東京コピーライターズクラブ会員。