この連載は『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

Photo: Adobe StockPhoto: Adobe Stock

[質問]
 中学英語からきっちり学び直そうと思うのですが、おすすめの学参や本はあるでしょうか?

 英語の学び直しを考えています。

 そこで「英語独習法」や「伝わる英語表現法」などを書店で立ち読みしてみたのですが、今の自分にはまだ難しいと感じました。

 単語の記憶量も文法も滅茶苦茶な自覚があるので、可能の階梯で振り返って、中学英語からきっちり学び直そうと思うのですが、おすすめの学参や本はあるでしょうか?

その手前、小学英語からやり直しましょう

[読書猿の回答]
 もう少し手前から、小学英語からやり直しを。

 具体的には『ABC英語れんしゅうちょう』『ENGLISH for FUN! 小学生の5級テキスト&問題集』をおすすめします。

 これが終われば次に中学英語です。『スタートでつまずかない中学英語』をやりましょう。

『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』も良いかもしれません。こちらのシリーズには中2英語、中3英語もあります。

 これで中学英語の最低限の知識は得られますが、定着するには分量が足りないかもしれません。中1・2の教科書から題材を取った『英会話・ぜったい・音読【入門編】』で補強しましょう。

 最後に誰もが知っているキラーコンテンツを紹介しましょう。NHKの『中学生の基礎英語 レベル1』です。これで中学英語の前半(1年、2年の前半)をカバーします。

 やり通せば最強の教材です。是非チャレンジしてみてください。