フードデリバリーサービス写真はイメージです Photo:PIXTA

料理を自宅などに配達するフードデリバリーサービスは、コロナ禍の巣ごもり需要により一気に身近なものとなった。今後、さらなる市場拡大が見込まれるフードデリバリー業界の現状とお得な注文方法を探った。(清談社 田中 慧)

デリバリーサービス業界で
起きた二つの変革

 コロナ禍で外食する機会が減ったことで、急激に需要が高まったフードデリバリーサービス。ウーバーイーツや出前館といった有名サービス以外にも、menuやDiDi food、Wolt、foodpandaなど、フードデリバリー業界に新規参入する動きも続々と見られる。

 そもそも、日本ではいつからフードデリバリーが生まれていたのか。16年間にわたりフードデリバリーサービスのコンサルティングに従事してきた、有限会社マクウェルの代表取締役・牧泰嗣氏に聞いた。