2021年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年、年間人気記事ランキング7位の『世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由【世界史でわかる日本史】』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年人気記事ランキング7位】世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由【世界史でわかる日本史】

日本史#4Photo:AFLO

 覇権を争うアジアとヨーロッパの列強が、日本に大きな影響を及ぼす――。中世の歴史を「会話形式」で学んでみましょう。モンゴル帝国はなぜ強かったのか。中世の日本と世界を分かりやすく解説します。

 当時世界最大の帝国が日本を攻めた真の狙いに迫るこちらの記事が、第7位にランクインしました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
秀吉「晩年」の意外な新説、朝鮮出兵は欧州対策?【世界史でわかる日本史】

日本史#7Photo:AFLO

 同じく特集『一生役立つ!世界史でわかる日本史』から、この記事も多くの読者に読まれました。

 天下統一を果たした秀吉が企てた「朝鮮出兵」。その背景に関して、「欧州対策だった」という意外な新説が登場しています。その理由とは?

>>この記事を読む

 大晦日まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2021年のビジネス関連の記事を振り返ってみましょう。